ドリプロ購入はこちらから

【第6回】ドリプロ体験会
幅広い世代からご参加いただきました🎲

幅広い世代からご参加いただきました🎲

第6回 ドリプロ体験会を開催しました!

ファシリテーターを務めさせていただいた、ドリプロ実行委員会 梅井舜より体験会の様子をお伝えします!

体験会では、30〜50代 4名の方にご参加いただき、ボードゲームを通じて普段出会うことができない多世代間交流のきっかけとなりました。

参加者の中には、コンサルタント業をやられている方、建設業で人事を担当している方、ヨガを教えている方、ヨガの先生の生徒さんで元教師をやられていた方と、仕事も様々で色んなエピソードを聞くことができました。

夢を実現するカードゲーム「ドリプロ」。
みんなの夢であるドリームプロジェクトを実現するために、仲間やフォロワー、お金を集め、チームを作りながらプロジェクト実現を目指していくカードゲームです。

ゲームを進める上でキーとなるサイコロが40個も入っているのが特徴的です🎲

ゲームスタート!

遊び方のルールを理解するまでは、頭をフル回転させながらの体験会となりましたが、徐々に内容を理解し、メンバー同士で助け合って和やかに楽しくプレイすることができました。
ドリプロ体験会の後は、ランチをいただきながら、ゲームの内容について振り返りを実施しました。 参加者の皆さんから、たくさんの感想をいただいているのでここでご紹介します!

「最初は複雑なゲームだと思ったが、ルールを理解できたら面白かった!」
「色んな戦略を立てることができ、次は違う戦略でやってみたい」
「子どもたちにも体験してほしい」

また、今回ファシリテーターを務めさせていただきましたが、

・ルールをもっと理解しやすい仕掛けを作る
・ドリプロを通じて参加者同士のコミュニティの形成ができる
・ドリプロで子どもたちにも夢を持つことのワクワクさを伝えたい

たくさんの気づきを共有いただくことができました。 

みなさん、「ゲーミフィケーション」という言葉を聞いたことがありますか。
ボードゲームなどのゲーム形式で、体験やコミュニケーション、対話を通じて学びを深める仕組みを意味します。
ドリプロは「アントレプレナーシップ」を養えるゲーミフィケーションの要素を取り入れたボードゲームです。
起業家の方、起業家を目指している方、ゼロから事業やコトを生み出そうとしている方、地域コミュニティ活動をしている方、ドリプロ体験会でお待ちしております!

次回、ドリプロ体験会の日程が決まりました!
2023年4月15日(土)です。詳細は追ってお知らせいたします。

主催:ドリプロ実行委員会(運営:幕張PLAY株式会社

体験会ご希望の方
お問合せはこちら